新着情報 News & Topics

プランクして引き締める?

プランクの目的は??プランクで引き締まる??

よく「自宅でプランクしてます」とか耳にしますが・・・

プランクすると引き締め効果を期待してやってる方が多いみたいなのでプランクについてお伝えします。

結論から言うと引き締まりません!

プランクで使う筋肉は日常生活においても鍛えたからといって楽になるとは考えにくいです。

日常の動作でプランクの姿勢になることはないですよね。

日常動作で大きな力を使って最も多い動きは・・・しゃがんだり、立ち上がったりなのです。

しゃがんだり立ち上がったりがしんどい方はスクワットをするべきです!

プランクをしても日常は楽にはなりません。

そしてあまりダイエットにおいても効率がいいトレーニングとは言えません。

なぜかと言うとプランクは一定時間、同じ姿勢を保ち静止した状態で筋肉に刺激を与える

アイソメトリック(等尺性筋収縮)運動です。

全くのゼロではないと思いますが、筋肉を収縮(縮めたり)弛緩(緩めたり)することが筋肉にとって強い刺激になります。

そうすることにより血流を促し浮腫みの改善だったり代謝が上がったりすることで引き締め効果が期待できるんです。

プランクでダイエットや引き締めを目的とされている方はプランクはやめましょう。

最後までお読みになっていただきありがとうございます。

一覧に戻る
Webで予約 LINEで予約