新着情報 News & Topics

ビタミンってなに

ビタミン不足?ビタミンの摂り過ぎ?

人は全てのビタミンを体内で貯蔵することが出来るんですよ!

毎日必要なビタミンを摂らなきゃ、すぐ不足してしまう…と思ってる方も多いのでは?

ビタミンには大きく分けて2種類あります。

脂溶性ビタミン

体内に取り込まれて働くために脂質が必要となるビタミン。

脂質の中に含まれている、ビタミンA.D.E.K

※ビタミンAを多く含んだ食べ物→レバー(鶏、牛、豚)

水溶性ビタミン

体内に取り込まれて働くために、水が必要になるビタミン。

水分の中に含まれている、ビタミンB群、C群

ビタミンB群、C群を多く含んだ食べ物→スープや味噌汁、生で食べられる食材

ビタミン不足

食事からの摂取が不足したり、体調不良や運動により特定のビタミンが多く必要になった場合は蓄えから供給します。

好き嫌いをせず日々バランスのいい食事をしていれば問題ないと思います。

好き嫌いの多い方はビタミン不足かも…

ビタミンの摂り過ぎ

ビタミンは摂り過ぎても問題ないのか?水溶性ビタミンは摂取しても尿で排出するので大丈夫です。

ビタミンの摂取源が食事だけなら過剰摂取にはいたりません。

お肌を綺麗にしたくてビタミンサプリメントを長期的に飲んでる方やめましょう。

脂溶性ビタミンAは過剰摂取による毒性が強く現れます。

水溶性ビタミンB6の過剰摂取で末梢神経障害が起こった例もあるみたいです。

結論

好き嫌いをせず日々バランスのいい食事をすること。ビタミンサプリメントはいらない。

一覧に戻る
Webで予約 LINEで予約